Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//人気の薔薇ランプ制作風景 初めてさんでも大丈夫!マイランプ完成です🎵

創ること手づくりの愉しみ

人気の薔薇ランプ制作風景 初めてさんでも大丈夫!マイランプ完成です🎵

初めてでも大丈夫!一緒にしっかり完成します!

これから12月に向けて、クリスマスグッズやオーナメントづくりが続くのですが、
年間通して人気なのは、バラをモチーフにしたランプです。



今日ご紹介するのは、体験コースの中でも人気NO.1の薔薇ランプ。
難しいカットはすでに終わっていますが、

ご自身で選んだガラスを数枚カットし、
ランプづくりの工程を体験していただきます。

選ぶガラスによって、
一つひとつ、バラの表情が変わりますから
一つとして同じランプはできないのです。。。



初めてのステンドグラス

私がステンドグラスを作り始めたのは、
15年くらい前のことになります。

北海道の中央、美瑛の駅前に
「ジョバンニ」という工房がありました。

夜になるとたくさんのティファニーランプが
ウィンドウ越しに虹色に輝いていて、
とても印象的だったので、
ある日勇気を出して飛び込んでみました!

その時から早くも15年経って
今や自分の工房で生徒さんに作り方を
お伝えする立場となっています。

あの頃は、たまたま美瑛に月一で通うことが出来たので、
次第にステンドグラスのガラスの不思議さや、
さまざまな工程を経て出来上がる虹色の世界に
魅了されてしまいました。

結婚はしていましたが、子供もなく、
一人で過ごす時間も多かったことが幸いし、
押し花絵やボビンレース、アクセサリー作りなど、
モノづくりの世界を楽しませていただき、
アトリエ&カフェを開業したいと夢見ておりました。

そして、新たなモノづくりとして、ステンドグラスが加わりました。
2002年頃のことです。

ジョバンニの先生は、青田あけ美先生という、
私の母くらいの年齢の優しいお母さん先生。

お店と思って、扉を押し開けると作品作りをされている工房で、
初めての方が、ご自身のデザインで、大きなパネルを制作中でした。

「なんでも作っていいわよ!」と言っていただき、
トライしたのが教会ランプです。

初めてでも、一つひとつの工程を丁寧に教えていただき、
なんとか、ちゃんと形になりました!!
正確には、先生とともに、完成させていただきました!笑

276パーツのガラスが見事に教会という形となって
点灯式では、虹色にキラキラ輝いて、とても感動的でした!

それにしても、高さ40㎝×奥行25㎝×幅25㎝の作品を
完成するまでの工程は、ガラスそのものにも
いろいろな種類がありますし、
型どおりにカットし、研磨し、合わせ、テープを巻き、
ハンダ付けし、組み立て、電材を配置し、
薬品でアンチークに仕上げ、磨いて、
ようやく、、、完成!という、ほんとうに職人気質の手作業。

それぞれのガラスの色合わせや、工程の技術の違いで、
出来上がりは全く違ってきますから、とても奥深さを感じました!

以来、研鑽の日々!モノづくりにゴールなし。。。

ガラス七色七変化🎵
虹子

 

SHARE
シェアする

ブログ一覧